知らないより知っていた方が絶対いい情報

何の取り柄も才能もない男がインターネットで稼いだ簡単な方法

あなたは仁を持っていますか?

今回は”仁”がテーマです。


”仁”とは「他人を大事にする心」のことを言います。


ここ最近、あるいは大人になってからを思い出して欲しいのですが、自分のことで頭がいっぱいになっていないでしょうか。


先日、買い物に行ったときに店員さんに汚い言葉で文句を言っている人がいました。


経緯がわからないのでなんとも言えませんが、こうした相手の気持ちを無視して自己主張のみを行うのは人としてどうかと。

 

”仁”が欠けている状態ですね。


「そんなことはしないよ」


そう思うかもしれませんが、僕も含めて他人の気持ちを大事にできているでしょうか。


店員さんも同じ人間ですし、店員さんとお客さんという関係だからといって雑に扱ってよいものではありません。


皆さんは買い物に行ったときなどに、店員さんから声をかけられる場面もあると思います。


そこで会釈や「声をかけてくれてありがとう」と言える人が魅力ある人間です。


個人の繋がりが重要になってくるこれからの時代ですし、初対面の人と一緒に仕事をする機会も増えてきます。


そうしたときに、普段からの”仁”の意識が重要となってくるわけです。


ついつい自分の利益や自分が得ることばかりを考えがちですが、他人を大事にする”仁の心”を忘れずに持っていきましょう。