知らないより知っていた方が絶対いい情報

何の取り柄も才能もない男がインターネットで稼いだ簡単な方法

アイデアを考える簡単な方法

イデアというものは経験から出てくることが多いです。


例えば、仕事で何か新しいアイデアを考えるとします。

この場合、今までの経験・記憶をたどります。

「不便なことがなかったか」
「(誰かが)こんなことを言っていなかったか」

不便に感じていたことを解消することもアイデアですし「あったらいいな」を実現するのもアイデアの一つです。


イデアが思いつかないという人は、もっと過去の経験や人との会話を思い出してみましょう。

何かしらのヒントが必ず眠っているはずです。

あるいはあなた自身が感じた感情もアイデアのヒントになります。

一旦落ち着いて今までを振り返ってみてください。

 

過去を振り返ってみても

「アイデアにつながる経験が見当たりません」

と思うかもしれません。


同じような日々を繰り返していると、目の前にあることが当たり前に思えてきます。

・毎日決まった時間に通勤して仕事
・毎日家事をこなしている

これらは素晴らしいことです。


しかし、アイデアという点では意識を変えたほうが良いです。

当たり前という考えは思考力を奪います。


こんな言葉もあります。

「自分の常識は他人の非常識」

毎日過ごしているあなたの常識は他の人からすると非常識ということは、あなたの日々の中に気づきがあるということです。


イデアを考えるヒントを得る方法は

「人と話す」

ということです。


様々な人と話し、どんな生活をしているかという何気ない日常会話。

この中に、アイデアにつながるヒントが転がっています。

よくないと言われる愚痴も、アイデアのヒントになるかもしれません。

 

「なかなか人と会う機会がありません」
「気軽に会える人がいません」

そのような声もあがるかもしれません。


イデアというものは自分から考えるものです。

つまりは主体的であることが重要。


なければ自分から作りにいきましょう。

セミナーや交流会など、人と話す機会を作っていくことでアイデアにつながる会話を生み出していくことができます。


「人と会う機会をどう作るか」

この問題に対してもアイデアが思い浮かぶはずです。


イデアを考える簡単な方法は

「行動をすることを決める」

行動をすると決めると、どうしたらできるかを考えます。


イデアが思い浮かばないという人は、なにか行動を起こすことを決めることから始めていきましょう。

f:id:musasi136:20181107202919j:plain