知らないより知っていた方が絶対いい情報

何の取り柄も才能もない男がインターネットで稼いだ簡単な方法

全ては自分次第です

「人間は自分が見えない」


という配信には多くの反響をいただきました。


「その通りです」
「他人に目がいってました」
「自分と向き合うことはしてこなかったです」


他にも多くのメッセージをいただきましたが、全体的に目を通して思ったことが


「自分自身を見ていない」


ということです。


”他人に批判的になることがある”というメッセージも多く見られました。


そうした感情になるのは、他人に原因があると思いがちですが、他人の行動や言動を見たり聞いたりして自分が湧き起こした感情です。


つまり、自分の価値観や考え方が原因になっているわけですね。


「人のふり見て我がふり直せ」ということわざも皆さんが知っているほど有名な言葉です。


こうしたことは昔から続いてきたとも言えます。


「全ては自分次第」と考えると冷静になれますので、悪い感情が動いた時こそ自分を見つめる良い機会と考えていきましょう。


そうすることで人間関係によるストレスも軽減しますので「自分次第」という考え方を意識していきましょう!

f:id:musasi136:20180930112151j:plain